Blog ブログ

6月コーヒーセミナー

2011年5月8日

こんにちは、6月のコーヒーセミナーの日程が決まりましたので、お知らせ致します。


NOZY COFFEEでは、シングルオリジンコーヒーの魅力をもっと多くのお客様に知って頂き、そしてもっとコーヒーを楽しんで頂くために、様々なコーヒーセミナーを開催しています。

コーヒーをこよなく愛する人、コーヒーの事は詳しくないけどなんとなく好きだという方も、すべての方が対象です!!
ぜひコーヒーの新しい世界に、触れてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[6月のコーヒーセミナー]



* フレンチプレスセミナー



当店で推奨しているフレンチプレスという器具。
このフレンチプレスの使い方をはじめ、フレンチプレスの特徴や、シングルオリジンコーヒーとは何か、5種類のシングルオリジンコーヒーを同時に飲み比べながら探っていきます。
フレンチプレスを使ったことがないけど興味がある、シングルオリジンコーヒーってなんだろう、コーヒーをより楽しんでいただくためのセミナーです。
また、フードペアリングセミナーや、フレンチプレスセミナー上級編などのステップアップセミナー受講のための入門的セミナーとなっています。




* フレンチプレスセミナー “上級編”

フレンチプレスという抽出方法について、様々な検証をおこないます。
粉量や豆の挽き具合の違いからもたらされる、味わいの変化、当店で推奨している、ボダム社のフレンチプレスと他社のフレンチプレスを用いて、金属フィルターの形状の違いから生まれる味わいの変化について、飲み比べながら探って行きます。

(フレンチプレスセミナーを以前に受講された方が対象となります。)





* ラテアートセミナー

カップに対するエスプレッソとミルクが織り成すテイストのバランスに重点を置いた “ラテアート” のセミナーです。
よりカフェラテ・カプチーノをおいしく楽しむために、味のバランスを崩してしまう要因を理解してラテアートを施していきます。
はじめに、2種類のシングルオリジンコーヒーでのカフェラテの飲み比べや、注ぎ方によって変わってしまう味のバランスの違い、カップの容量によるテイストの違いなど、実際に飲んで体感していただき、その後、目標にしているアートや、こんなの描いてみたい!というラテアートに挑戦していきましょう!
ラテアートをきっかけに、よりコーヒーに夢中になれる、楽しいセミナー内容になっています。





* ツイスト・エスプレッソセミナー



豆の挽き具合・粉量・抽出量・抽出秒数など、ありとあらゆる要素で味わいが変わってきてしまうエスプレッソ。
家庭用のハンディエスプレッソマシン “ツイスト” を使用し、2種類のシングルオリジンコーヒーでエスプレッソを抽出します。
ツイストの使い方はもちろん、それぞれのシングルオリジンのエスプレッソのテイストの違い、ミルクを注いでラテにした時のテイストの変化もお楽しみ頂けます。
家庭用エスプレッソマシンを使ったこと、持ってないよ、という方でも、気軽にお楽しみ頂けるセミナー内容になっています。
ぜひご参加ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


下記、6月のセミナー日程です。

【フレンチプレスセミナー(60分)】
(受講料:1000円)
 ・6/2 (木) 10:00〜 
 ・6/11(土) 10:00〜 
 ・6/14(火) 10:00〜
 ・6/18(土) 10:00〜

【フレンチプレスセミナー 上級編 (60分) 】
(受講料:3000円)
 ・6/25(土) 10:00〜


【ラテアートセミナー(90分)】
(受講料:5000円)
 ・6/12(日)  19:30〜
 ・6/26(日)  19:30〜
 

【ツイスト・エスプレッソセミナー(60分)】
(受講料:3000円)
 ・6/7(火)   10:00〜
 


各セミナー、定員は4名様となっています。
セミナーご希望のお客様は、下記のセミナーページ、もしくは店頭にてお申し込み下さい。
(セミナーページ ⇒ http://www.nozycoffee.jp/seminar/index.html)



この他に、夏にお楽しみ頂けるセミナーも企画中です!

決まり次第、Blogとセミナーページにてお知らせいたします。

ぜひ一緒に、シングルオリジンコーヒーを楽しみましょう!!



Trackback URL

コメントは受け付けていません。

最近の記事

記事のカテゴリー

月別アーカイブ